BMブログ

BMブログ記事詳細

2015.1.19.(月)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第87回 「世の中を生き抜く考え方や能力」(2015年1月19日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわの ディベートちょっといい話  第87回
こんばんわ
新宿2丁目でもインフルエンザが蔓延して大変よ・・・・
みなさんもしっかり予防して気を付けてね
先週の12日は成人の日だったのね。
21年ぶりに前年比増加の126万人が成人式を迎えたそう。
数が増えたのは明るいニュースよね。
バブル崩壊後の長引くデフレで
就職も正規雇用の枠が厳しい世の中。
いまこそ、世の中を生き抜く考え方や能力をしっかり身につけたい。
戦後70年、
戦争どころか平成バブルも知らない世代が成人になる。
日本生産性本部が実施したアンケートでは
働く目的として「楽しい生活をしたい」が最も多く
続いて「社会のために役立ちたい」だそう。
何年か前から「草食系男子」なんて言葉がでてきたけど
おとなしく群衆のなかに埋もれていれば、
なにも不満もなく、あふれる情報のなかで生きていける世の中なのよね。
箱根駅伝を見終わった小出りゅうき氏は、
記者団の質問にこたえ
「青山学院は、緻密に綿密に
チームとしてホントによく完成されてたよね。
若者は、何でもトップ目指してがむしゃらにやってもらいたいよ。
未来を自分で切り拓くっていう気概をもってね。
そう、世界でトップとるつもりでやらないと、まずはそういう情熱だよ。
Qちゃんだって、顔はニコニコしてるけど
世界に目を向けて必死で頑張ったんだからね。
そうしないと、日本は沈んで・・・・・・・・しまうよねぇ。」
この競争社会を生き残るために、
成人を迎えたひとたちも、30代、40代のこれからの日本を担うひとも
まだまだやれる、がんばりましょうね!!
それでは また
BY ひろ☆たかさわ

PAGE TOP