BMブログ

BMブログ記事詳細

2015.4.21.(火)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第100回 「愛川欽也さん」(2015年4月21日)

節目の100回
週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわの ディベートちょっといい話  第100回
こんばんわ
なかなか暖かくならないし、雨が続いて
なんとなく晴れやかな気持ちになれない日が続くわね。
そんななか、また訃報をひとつ
愛川欽也さんが亡くなった。80歳だった。
突然の訃報に驚くばかりだけど、
いつもブラウン管にいてくれた「キンキン」が
突然いなくなるって、
あたしたちでも受け入れるのが大変なんだから
近くにいた人たちは本当に驚いたでしょう。
昭和9年生まれ。
声優、脚本、演出、司会、パーソナリティーと
マルチな才能を活かした。
決して順風満帆ではなかったと思う。
遅咲きの大器晩成型だったのでしょうね。
11PM(イレブンピーエム)での司会業、
トラック野郎シリーズでの俳優業と、
振り返ると、その道のりは歴史を刻み、
「出没!アド街ック天国」の司会では
番組1000回のギネス記録をつくった。
20年間続けるってのは
やっぱりただ事ではないわね。
あたしは、個人的には
三橋達也の十津川警部シリーズで
ベージュのトレンチコートをきた
「刑事・亀さん」役のキンキンが好きだけどね。
最期は、その自分の哲学なのでしょう。
病気を公表せず、葬儀も密葬で行ったのね。
「アド街」の最後の収録で、
共演者の薬丸裕英さんによると、
楽屋で休みながら
収録ではいつもどおり笑顔をふりまいていたそう。
もう末期症状だったのよね。
11PM全盛期に親交が深かったといわれる
大橋龍泉(りゅうせん)は記者団の質問にこたえ
「まあ、水くさいよっていいたいけどさあ。
ぼくはガンを公表して闘っていこうってほうだから。
でも、彼はそれを越えたポリシーをもってるんだよね。
プロ中のプロなんだよ。
仕事に甘えとか言い訳とか一切許さないよねえ。
そりゃ人生激動で
ケロンパと再婚したりいろいろあったけどね。
でもそんなところが人間の魅力をつくったんだろうね。
死ぬまで生涯現役を続けた。
その姿は、やっぱり誇りだね。」
と述べている。
苦しさをみせず、
ただエンターテインメントの楽しさを伝え
その厳しさを周囲のひとに伝えてきた人生。
旅立った天国で
「おまっとさん!」って楽しく過ごしてほしいわね。
ご冥福をお祈りいたします。
それでは また
BY ひろ☆たかさわ

PAGE TOP