BMブログ

BMブログ記事詳細

2015.6.15.(月)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第108回 「日本年金機構の個人情報流出問題」(2015年6月15日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわの ディベートちょっといい話  第108回
こんばんわ
なでしこジャパンが連覇に向けて
予選リーグ連勝での発信!!
期待して応援しましょう!!
最近のニュースでは、不祥事が目立つわね。
政治の政界だけでなく
スポーツや大学教授などで
贈収賄があとをたたないのね。
5月下旬に発覚した
日本年金機構の個人情報流出問題。
ウイルスによる不正アクセスが原因とはいえ
なんともずさんな管理と言わざるを得ないわ。
年金運営は
税金や健康保険とともに
我々の生活を支えるとても重要なもの。
でも、年金未納問題は最近話題になっていないけど、
国民年金は約3割が未納といわれている。
納付と給付の公平性や、運用の安全性の問題が常に問われる。
集めた資金の運用は厳格にされているけど、
その内容が株価や為替にも影響を与える。
株式への投資比率を高めれば
理屈からいうと株価はあがっていくし、
その期待も高まる。
もちろん、将来国民の生活費として給付するのだから
その運営はさまざまな監視が働いているけど、
アベノミクスによるインフレや円安の動きがある中では
適切な運用を組まざるを得ないのね。
そんななかでの流出問題。
国民皆保険や年金制度に対する是非は
さまざまな議論があるけど
生活格差が叫ばれているなかで
せめて安心できる運営をしてほしいわ。
この個人情報については
流出問題だけでなく、国家による情報管理という側面もある。
マイナンバー制度導入を控え、一つの情報漏えいが
すべての個人情報を世の中に広めるリスクもある。
だから、この問題は
とても重大な問題。
悪質な詐欺だけでなく、
その情報を使って、罪のない高齢者の
命を狙われるような危険が起こらないことを
きちんと対策を打つ必要があるわね。
年金なりすましに関しては、
早速、神奈川で300万円をだましとられた事件が起こっている。
ずさんな管理で、その穴埋めや対策のために、
また国民の税金が余計なところで使われる。
安全保障法制の問題と同時に
あたしたち国民が真剣に考え、
声をあげていかなければならないときね・・・・・・
それでは また
BY ひろ☆たかさわ

PAGE TOP