BMブログ

BMブログ記事詳細

2017.10.16(月)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第230回 「衆院選」(2017年10月16日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわ の ディベートちょっといい話  第230回

こんばんわ
「天高く馬肥ゆる秋」
澄み渡る空、秋の快適な気候をあらわす言葉。
夏の暑さもやわらいで
ここちよい風が入ってきて、
食欲をそそるよい季節になる。
でも、台風の被害は
想像を超えることもあるわね。
米国のハリケーンもそうだし、
日本でも、交通機関に影響がでると
都市機能が麻痺するし、
来週の選挙の投票日と台風が重なったら
投票率にも影響しかねない。
「女心と秋の空」
変わりやすい秋の空模様のように、
女性の気持ちは移り気だということ。
恋愛の感情という意味だけではなく
いろいろなことで、
女性の感情は日々かわるし、世の男性はそれで苦労しているのかしら?
「勝利の女神」ってことばもある。
最後は、どちらが勝つのか?
おたがいに死力を尽くして闘い、
もう最後は神のみぞ知る。
スポーツでは、もちろんそうだけど
この選挙戦でも、
すでに自民党の圧勝が
時事通信などの調査で報じられているわね。
最後まで国民目線で闘ってほしいわ。
このままだと、女神は舞い降りてこない・・・
東京六大学野球で
東京大学が法政から2勝をあげて
これが、15年振りの勝ち点となったのだそう。
これを「番狂わせ」といったらいけないのかもしれないけど
スター軍団からもぎとった勝利。
負けた法政を責めるより、勝った東大を称えたい。
内村航平がまさかの負傷リタイヤで
騒然とした体操の世界選手権で
白井健三選手とともに金メダルに輝いた村上茉愛(まい)さん。
個人総合で4位に敗れたあとの種目別「床」で
自分へチャレンジし続けた結果の勝利。
女神を自分でひきよせたわね!!
戦後、長きにわたり政権を担ってきた自民党に
対峙する希望の党、立憲民主党。
産れたばかりの政党が勝つなんて
これはやっぱり「番狂わせ」なのかしらね。
産まれ立てといっても
中身は政治をずっとやってきたひとたち。
単なるゲームではなくて
政策という立論と、相手の政策への反論を
かみあわせてほしいわね。
「秋の日はつるべおとし」
気候はよくなったけど
いつ台風が来るかわからないし、
つるべが井戸のなかに落ちるように日も短くなるわね。
選挙は投票日だけではなくて、
期日前投票もあるのだから、
早めにいくのも一つの方法よね。
期日前投票にはとくに理由はいらないそうだから。
それでは また・・・・
BY ひろ☆たかさわ

※お知らせ 『第24期 使えるディベートセミナー』の受講生募集中です。
次回2018年4月22日(日)スタート! チャレンジお待ちしています。
↓↓↓↓↓ご興味ある方はコチラ↓↓↓↓↓
http://www.burningmind.jp/debate_seminar/

PAGE TOP