BMブログ

BMブログ記事詳細

2013.7.22.(月)
アビコ青年のネオ・ディベート事件簿
File3「コミュニケーションを構成する3要素ってなに?」(2013年7月22日)

File3 コミュニケーションを構成する3要素ってなに?(2013年7月22日)


ほぼ月イチコラム 大躍進中
アビコ青年のネオ・ディベート事件簿 File3

前回は「人は理屈だけでは動かない」ことをご紹介しました。
コミュニケーションで大切なのは、「論理」に加えて「人間心理」への理解です。

本日はこの「人間心理」にスポットを当てます。
テーマは「コミュニケーションを構成する3要素って何?」です。

先日、面白い記事を見つけました。
「宇宙飛行士界にみる、30代から伸びる人」という特集記事です。

日本の宇宙飛行士選抜試験は、世界で最も難しい試験なのだそうです。
なぜなら、日本の宇宙事業は予算と人員が限られているので、
確実に本番一発勝負で仕事を成功させる、タフで勝負強い人を厳選する必要があるからだそうです。

企業の就職面接と同じように、宇宙飛行士試験でも面接は何度も実施されます。
その期間、なんと一年間!

そんな中で目に留まったのは、
この試験の基準を作ったJAXA山口孝夫さんが語る「面接で響く言葉、響かない言葉」という一節。

「いくら良いことを言っても、その言葉が自分の経験で裏付けられていることや、
 常に自分が考えていることでなければ、聞いている側の心に訴えないんです。
 きっと感情が乗ってこないからでしょうね。」

この「感情が乗ってこないから」という部分、コミュニケーションの本質を突いています。
つまり、話の理屈は通っていても、必ずしも説得力を持つとは限らないということです。
これは一体、なぜでしょうか?

ここで鍵となるのが「コミュニケーションの3要素」です。
古代ギリシアの哲学者・アリストテレスは、その要素を次のように説いています。


◆ロゴス:相手に分かりやすく伝える「論理的な」要素
◆パトス:相手に「情熱を込めて伝える」要素
◆エートス:相手に「信頼感・安心感を与える」要素


前回、「ネオ・ディベート」は「論理」+「人間心理」を意識したディベートであるとご紹介しました。
この「人間心理」の部分が「パトス」と「エートス」です。

「エートス」はその人が持つオーラそのものですから、ここを鍛えるのは最もハードルが高い。
一方、「ロゴス」と「パトス」は、比較的取り組みやすい要素です。
何はともあれ、まずは「分かりやすく(ロゴス)、しかも情熱を込めて(パトス)話す」ことを心掛けるのです。

先ほどの宇宙飛行士の面接の例でも、この3要素の重要性が分かります。
宇宙飛行士の試験を受けるような方は、論理的思考力(ロゴス)はずば抜けています。
「面接官が求める模範解答」を見抜けてしまうそうです。

それでも、模範解答だけではいずれ落とされるそうです。
やはり言葉に感情(パトス)が込められていないと、どうしても聴き手の心は動かせないということです。
この事実、実社会では意外なほど見落とされているように思います。

コミュニケーションは、3つの要素が密接に関わり合っています。
相手に分かりやすく伝える力は大切ですし(ロゴス)、気持ちを込めて伝える力も大切です(パトス)。
どちらか一方ではなく、両者とも欠かせない大切な要素です。

もしもこのバランスを失うと、
ロゴス偏重なら「理屈っぽい人」、
パトス偏重なら「感情的な人」と思われてしまいます…。

一方、「エートス」の要素、
例えば「あの人の言っていることだから信じられる」と聴き手に心から信頼されている人は、
円滑なコミュニケーションの達人です。
尊敬できる人の言葉には、素直に耳を傾けられますからね。
(エートスについては、後日改めてご紹介します)

宇宙飛行士試験が教えてくれるもの。
それは「ロゴス」と「パトス」の大切さ、
さらには宇宙空間という極限状態でも「きっとこの人なら任せられる!」と信頼される人、
そう「エートス」の大切さです。

コミュニケーションの三要素。
人は理屈だけでは動かない事実。
このごく当たり前の現実を直視したネオ・ディベート。
人生の大きな味方になってくれるのは、言うまでもありません。

File4につづく

PAGE TOP