BMブログ

BMブログ記事詳細

2016.7.14(木)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第164回 「選挙で意思表示を行うことの必要性」(2016年7月14日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわの ディベートちょっといい話  第164回
こんばんわ
7日に、ロシアの宇宙船「ソユーズ」の打ち上げに成功し、
日本人宇宙飛行士・大西卓哉さんら3人が宇宙へ旅立ったわ。
壮絶な訓練を乗り越えての打ち上げ成功!!
そしてこれから4か月間の長期滞在。
また新たな世界・宇宙が拓けることを期待しましょう!!
天文ファンの期待ものせ、
また月や火星へに降り立つ第一歩。
夢をのせてはばたいたのね。
一方で、現実問題に引き戻される。
参議院選挙が10日に行われ、
自民・公明が非改選を含めて過半数、
憲法改正に賛成する4党で3分の2を確保した。
衆参両院で3分の2を同時に確保したのは戦後初めて。
共産党を含む野党は、結集しても
これを阻止できなかった。
アベノミクス=経済の問題をはじめ
安保法制の問題も、いま目の前にある問題。
このまえ、2丁目のお客さんがこんなことをいっていた。
「空(宇宙)より地面のほうが大事でしょう、今は。」
地面というのは
「日本の土台」という意味と、
「地下資源」のことを指すんだそう。
自国で資源がとれない日本は
周辺海域や他国との関係が必要だし、
もっと、自分の国のことを考えなければと。
こういう深刻なときや震災復興のときにも
ひとのこころに夢を与えることは必要。
歌やスポーツで、心にチカラを与えようとする
そんな姿をたくさん見てきた。
でも、まずは目の前のことを真剣に考えないとね。
18歳からの選挙権が初めて認められた国政選挙。
先日の英国の国民投票があったり、
憲法改正やアベノミクスというわかりやすいキーワードもあった。
でも、速報での投票率は53%程度で、
やっぱり半分近くのひとが選挙にいってないのね。
選挙にいくと、プレゼントがもらえたり
投票証明をもらってそれを見せると
割引が使えるお店があるという仕組みもあるそう。
そこまでするか!って感じもするけど
意思表示さえしないという国民が半数近くいるのは
平和な証拠なのかしらね。
いまに始まったことではないけど、
やっぱり20代~30代の投票率の低さがが足を引っ張っているわ。
18歳の新たな参加者の手本とならなければならないけど
ここは、その上の40代~50代の大人が
まず行動して引っ張らなければならないのかしらね。
「やることをやらないで
文句をいったり権利を主張することはできない。」と。
選挙だけではなく、すべてにおいてね。
日本からも大きなロケットを打ち上げるために・・・・
それでは また
BY ひろ☆たかさわ

※お知らせ
第18期『使えるディベートセミナー』の募集が始まりました!
↓↓↓↓↓ご興味ある方はコチラ↓↓↓↓↓
http://www.burningmind.jp/debate_seminar/

PAGE TOP