BMブログ

BMブログ記事詳細

2016.1.18(月)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第139回 「SMAPの解散騒動」(2016年1月18日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわの ディベートちょっといい話  第139回
こんばんわ
寒さも一段と増して
またインフルエンザが流行りそうね。
力士がインフルエンザで
土俵を休むって、あまり聞いたことないけど
いまはそんな時代になった。
そんななかのSMAPの解散騒動。
単なる芸能記事だけど、
NHKのニュースでも流れるほどの
大騒ぎとなってるわね。
それだけ、
芸能界だけでなく、国民に与える影響大きい。
この問題はまだ続くのだろうけど、
思うことは、
やっぱり人間って感情の生き物だし
欲望の塊でもある。
気の合う仲間と楽しくやりたい!
出世してお金を稼ぎたい!
って思うのは普通だし、
そういう活気が世の中をよくするんだと思うけど、
そういうなかで
地位と名誉はほしくなり、
何かを支配したい・・・・と思うようになり
他人を妬み、
負の感情がわいてくることもある。
そこでどんな行動をおこすか?
その人間がいままで培ってきた経験や
人間力がすべてなのでしょう。
万人の平等は憲法で保障されているけど
能力には差がある。
そこで、リーダーになるひとは
どのような信念をもって
どういう行動をおこすのかで、変わってくる。
チームのメンバーひとりひとりを想い
情熱をもって引っ張っていけるのか?
自分の欲望だけを振りかざすのか?
そして、
メンバーの一員として
そんなリーダーについていくのか?
仲間を妬むのか?欺くのか?
お金に目がくらむのか?
SMAPにはリーダーはいないのかもしれないし
なにもリーダーがすべてを負っているわけではない。
それを支えるメンバーひとりひとりの心持ちや想いが
盤石な組織をつくる。
そこに暴力が加わると
戦争がおこるのでしょうね。
アメリカ、中国に加え
北朝鮮、中東諸国の情勢をみて
われわれ日本人はどう行動すればよいのか?
国民一人一人が考えなければならないときね。
太田龍樹が待望の新作
『超一流の、自分の磨き方』(三笠書房)
今月、8作目の著作として発売になった。
人間的魅力について、
わかりやすい言葉で、余すところ書かれている。
大手書店の新刊コーナーに並んでいるので
手に取ってみてみたいわね!!
結成して28年、
SMAPの皆様も
一時的な感情論に流されずに、
歴史や、チームで紡いだものをもっとよくみてほしいと思う。
争いごとを修復するのは並大抵ではないのだから・・・・
それでは また
BY ひろ☆たかさわ

※お知らせ
第18期『使えるディベートセミナー』の募集が始まりました!
↓↓↓↓↓ご興味ある方はコチラ↓↓↓↓↓
http://www.burningmind.jp/debate_seminar/

PAGE TOP